今ロボット掃除機買うならこれがおすすめ!

ガジェット

掃除は好きですが、毎日はやりたくないです。

とは言え、猫を3匹飼っているので、すぐに毛が散ってしまい毎日何回も掃除機をかけないと毛の塊がそこら中に散らばります。

こんな時ロボット掃除機で有名なルンバさんがあればなーと思ったりすることもあったのですが、ただ高い。上位グレードの i9になると18万もするので流石に目が飛び出ちゃいます。

でもやっぱり高性能で多機能なものがいいですよね。

というわけで、今回何か良い掃除機はないものかと色々探し、こちらに辿り着きました。

Roborock S6 maxVを買う

Roborockって言うメーカー聞いたことないんだけど?と思う方が大半だと思います。

前にテレビで紹介されたときに私も初めて知りました。

このメーカーはXiaomiという中国で有名なメーカーが出資しているロボット掃除機専門のメーカーです。

中国メーカーと言えば安っぽいすぐ壊れるようなものしか作ってないイメージがありましたが最近では、日本メーカーと遜色ないかそれ以上に高性能で品質の高いものを出してくるようになりました。

今回紹介するのは、このメーカーのハイエンドモデルです。

いつも撮影の邪魔をされます

大きさは見た感じだとルンバと同じくらいですね。上部にセンサ−がついているため、突起があります。

前に2つのカメラと15種類25個のセンサが搭載されているそうです。そのおかげで下のように優秀になりました。

  • 壁への接触を抑えることができる
  • 障害物を判断することができる
  • マッピング機能が使えるようになる

1つ目の壁への接触ですが、一度Rentioという家電のサブスクを使ってルンバのe5をレンタルしたことがあるのですが、このグレードでは壁の接触が多く、結構音がします。場合によっては家に傷が付くみたいです。しかし、このS6では、センサのおかげで最低限しかぶつかりません。このため夜中でも動かすことができますし、壁を傷つけることがないため賃貸でも問題なく使う事ができます。

2つ目は、カメラで障害物を認識して避けることができます。またAIにて障害物を判定することが可能です。基本的に正しく判断されますが、たまに誤判断されることもあります。(うちの場合はカーペットが柄のせいで猫のう◯こと間違われていました)まぁこれはこれで意外と面白いので許します(笑)

3つ目はマッピング機能です。この機能により、侵入禁止エリアをわざわざ作らなくてもスマホのアプリを使用することで侵入禁止エリアを作成できるので便利です。また重点的に掃除をしてほしいところも指定することができるので、よく汚れている箇所を掃除してもらえます。

またこの機種では、水拭き機能もあります。

iRobot社製のものだとルンバとは別にブラーバがありますね。ただ別々で買うとかなりの額になりますし、なかなか手が出ないと思います。

これには両方付いているのでなんだかお得ですね。

とは言え、アパート暮らしの現状ではまだ使えていませんが。。。

10帖のLDKにカーペットを敷いて荷物を配置すると水拭きできるところは限られてしまうため、正直使えないんですよね。ウェットシートのクイックルワイパーを使って必要なところだけ水拭きしたほうが効率的です。

大きいお部屋がある人には便利ですが、やっぱりアパートにはいらなかった・・・・

次は新築住宅なので問題なく水拭きが使えそう。また水拭きするならカーペットは置かないほうがいいですね。実際に使っていないためなんとも言えませんが、濡れた雑巾をつけて走っているため汚れが付いたままカーペットを移動されることになりそうです。これだと掃除をしている意味がないですもんね。基本的にソファ生活にして、冬の寒さはルームシューズを履くなりして対策するしかなさそうです。

お金があるなら家に床暖房をつけるのが一番ですよ。

欠点

マッピング機能などのない昔の機種に対してだいぶ欠点はなくなって来ていると思いますが、やっぱり苦手なことも多いです。

1つ目は、薄いカーペットはめくれてしまうことです。うちは冬になるとホットカーペットを使用しますが、生地が薄く重みがないため、掃除するたびにカーペットがめくれていることが多々あります。

対策としては、カーペットのすみにモノを置いておくか、厚めのカーペットを置いておくことがあります。とは言え掃除するのに事前になにかしておくのは本末転倒なので、めくれるのは諦めるしかないかもしれません。

2つ目は、軽いもの下に置いておくとどこかに移動させられます。基本的にセンサーで物を判断するのですが、外出から帰ったときに軽いものが移動させられている痕跡があります。猫がいたずらしたような荒れ具合で綺麗にしているのか汚くしているのかわからなくなります。ゴミはちゃんと掃除してくれていますが。。。。

3つ目は、ダストボックスを掃除する手間がめんどくさいことです。これに関してははじめから分かっていたことなので、ある程度許容できますが、ルンバのゴミ収集スタンドは羨ましいですね。汚いゴミを見ることもなく、紙パックを捨てるだけでいいのは真に自動化されていっているわけですし。早くRoborockさんも同じようなものを作ってもらえないかなぁ。。。。

まとめ

ルンバより安く、さらに高性能でとても掃除が楽になりました。

今後も掃除はロボット掃除機に頑張ってもらうことにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました