トイレの電気や階段の電気を点けたまま外出して、帰って来た時にヒヤッとする経験ありますよね。
トイレに頻繁に行く機会少ないから気がついたらほんとわかりにくい。
そんな消し忘れを撲滅するべく、センサーライトの導入に踏み切ろうとしたのが今回のお話です。
安くてよかったセンサー付き電球
プライベートブランドの商品ってどこか信用出来ないところがあるので、期待はしていませんでしたがとりあえず価格が安かったので導入を決めました。
今回は電球色相当のやつにしました。昼白色は朝晩見るとしんどいので、目に優しいやつ。
こやつの価格は998円。
パナソニックのセンサー付きのものが隣に置いてありましたが、それは5000円とかなり高額でした。
メーカー品はセンサー性能や質感はいいのだろうけれど高いし、取り付けたいところがあるともとが取れない。
お風呂場や廊下、トイレなど結構導入したい所がたくさんあるので、まとめて買うにはお財布が痛い・・・
まぁ兎にも角にも試してみました。
真ん中にセンサーが付いており、形はキノコみたいで、まぁ安っぽい(安いから当然)
天井と横方向への明かりは期待したらダメな気がする。見た目的に。
取り付けてみた
消し忘れる電気ランキング第一位(主調べ)に入るトイレにまず取り付けてみた。
前に付いていたものと遜色ない明るさで実用的には問題なさそう。
横方向の光は若干暗い感じもするけど、そこまで気にするほどでもなさそう。
トイレだとセンサーの反応が良くないことがあって数秒ほど真っ暗だけど、慣れれば問題ない感じ。
たぶん我が家のトイレのドア位置が問題なのかも?
点灯後は120秒後に消灯するようです。それなりにお高いLED電球だと切れる前に少し暗くなってどのくらいで切れるのかわかるようなものもあるけれど、これについてはなし。
トイレでのんびりしちゃう派は突然暗くなって焦ること間違いなし。
あと、近くを通っただけで2分間点灯するのはもったいない気もするけど、消し忘れて何時間もつけっぱなしにする事を考えるとこれは仕方ないかな。
最近電気代上がってますし。
今まで付いていたものが11W、この情熱価格のセンサー付きLED電球は5Wなので電気代としては1/2になった。60Wの電球を付けているのであれば1/12なのでかなりの節約効果が期待できますね。
電気のつけっぱなしが嫌な人は買ってみてね。
コメント