キャンプに使うもので普段の料理が快適に

ライフハック

普段よく料理をするんですが、アパートのキッチンは収納が少ないんですよね。

フライパンや鍋はかさばるし、食器を置くスペースは少ないし、調味料を隠すところはないし。

あとは最近便利家電も増えて来たので、そういった類のものを置いておくスペースを考えると頭を悩ませます。

調理をする中で、一番大変なのが、調味料を混ぜ合わせたり、切った食材を一時的に置いておく事です。

あまり調理道具を増やしたくないため、調味料を混ぜ合わせたり、切った食材は適当な食器を使って、ボウルやバットの代わりにしています。

ただ料理に必要な食材が増えるごとに、皿が足りなくなって結果的に一度洗って料理に使うことになったりしてとても面倒臭いんですよ。

そこで一番良い方法はないものかと考えた結果、キャンプで使うあれがとても便利だということに気が付きました。

それはシェラカップです。

シェラカップの良さ

シェラカップと言えば、コップとして使ったり、ちょっとした調理なら火にかけても使える万能なやつです。

最近これを普段の料理に使えば便利な事を発見しました。

例えば卵を溶く時なんかに使うと円錐状になっているためかき混ぜやすいです。また調味料を混ぜ合わせるのも楽になります。100ccごとにメモリが切ってあるので、計量もできて時短にもなります。

サイズもいろいろあって食材入れとしても優秀です。

このシェラカップですが、ステンレスやチタン製の為、とても衛生的です。

使用したあとは重ねて保管するか、取手があるので、突っ張り棒等をつけておけば引っ掛けておけます。

シェラカップの悪いところ

メリットの多いシェラカップなんですが、一つ問題があります。

それは、意外と価格が高い事です。

300mlサイズで1000円ちょっとするものが多いです。数を揃えようと思うと結構高くなってしまいます。

とは言え、一回買ったら一生使えるものですし、先行投資と考えれば安いんじゃないでしょうか。

シェラカップは便利だ買え

最近便利さに気がついて家で使用するようになってかなり作業が楽になったと感じます。

特にお弁当の卵焼きを作る時は、混ぜやすい、取手があるので卵液を入れたい量を調整できる、卵液がこぼれにくいといい事づくしです。

特に卵液がこぼれにくいのはいいですね。朝からキッチンにこぼれた卵液を拭く作業をするのはとてもめんどくさいです。拭いたあとのふきんを洗うのもめんどくさいですし。

キャンプに行こうと思って買ったはいいものの全く使って無かったシェラカップですが、自宅で使ってもかなり便利です。

早く気がつけばよかったと思ってます。

普段キャンプをしない人もシェラカップを買って料理に使ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました