猫とトイレと下僕(わたし)

ライフハック

下僕猫様のトイレについて考える

猫様を飼わせていただいて半年ほど経ちました。下僕です。

猫様は何かとお金がかかります。犬用よりも量が少ないのに高いキャットフード。それとトイレ用品。

トイレ用品は特にランニングコストが高くて大変です。我が家では、システムトイレを使用していますが、専用の砂だと4Lで1000円ほどします。通常は半分の2Lを使うそうですが、うちの子たちは砂が少ないと上手く隠せません。失敗して踏んでしまうことも。そのため、4Lの砂を1回で使ってしまいます。

2匹飼っているので、2週間ぐらいでの交換、2つトイレを使っているため、月で4000円は覚悟しておかなければなりません。が、さすがにお金かかりすぎてしんどいです。これにオシッコ用のペットシートも追加になるので…..

そこで探しました。安くて大量に仕えるものを。

それは、木質ペレットです!

木質ペレットはいいゾ

木質ペレットとはなんぞやって思う方もいるかと思いますが、木のクズをギュッと固めたやつです。わからなければググってくださいw

こんなやつ↑

木質ペレットは本来燃料として使われることが多いのですが、猫砂として使っている人もいらっしゃいます。

理由は先の通り、安くて量が多いこと。33L入って1700円程度です。システムトイレの猫砂と価格は雲泥の差です。

また木質ペレットの利点としては、オシッコがかかるとバラバラに砕けることです。システムトイレはオシッコが下に落ちるように底が網目状になっています。ここを利用して砕けたペレットを下に落としていくことで、常にトイレを清潔な状態にすることが出来ます。これがなかなか便利です。

欠点としては多頭飼いでトイレ回数の多い猫ちゃんだと崩れたカスが多くて、受け皿がすぐいっぱいになります。1日のどこかで暇な時に適宜確認するようにしましょう。

節約しつつ快適ニャンライフ

今回はトイレの節約についてお話させていただきました。トイレに関しては猫様の体調を考慮する必要がないので、比較的実行しやすいです。過去にエサをケチったことはありますが、その時は体調を崩してしまいました。安いエサを食べさせるのは治療費が高くなるだけで全く節約にもなりません。大人しく質のいいエサを食べさせてあげてください。

貧乏でも猫様と快適な生活を過ごすため、今後もいろいろ実行していきたいですね。

ではではー

コメント

タイトルとURLをコピーしました